ブログ
Blog

  • HOME
  • あんこの闘病日記

2020.11.28

外科・整形外科

あんこの闘病日記

湊 あんこ(トイ・プードル) 11歳 男の子
性格:人見知りで穏やか。なれると誰にでも付いていく可愛い子!
病歴:骨折(家に来た次の日)
:胆泥症→ 飲み薬と運動・食事療法で経過観察中
:唾液腺嚢胞→ 唾液を抜いてからはあまり溜まらず落ち着いているこんにちは。看護師の湊です。今回のお話は・・・。
ある日、仕事から帰りいつも通り遊んでゆっくりした後、僕が自分の部屋に戻り少しすると・・・。
隣の部屋からあんこの”キャン”という鳴き声が・・・。いそいで見に行くと左の後ろ足を
あげたあんこの姿があり、親に確認すると立ち上がって、いつも通り動こうとしたとき”キャン”と
鳴いてそれからずっとあげているとのことでした。
次の日、仕事であんこと一緒に出勤し先生に診てもらうと・・・。
前字靭帯部分断裂との事でした。

【前十字靭帯断裂とは・・・】
重度の捻挫の事で、靭帯が様々な原因によって部分的あるいは完全に切れてしまうこと。

あんこの場合、部分的に断裂している状態ですが、今後損傷を蓄積させ悪化すると完全断裂に

なる可能性は十分にある状態です。
今は。ケージレストと体重管理で時々立ち上がるときに気にしていますが、
落ち着いて過ごしてくれています。
今後も内科的治療でしっかりと回復していけるようにサポートしていきたいと
思います。あんこも今年で11歳。(人で言うと約60歳!)
歳を重ねるごとに、人と同じで定期的な健康チェックが必要だなと改めて思いました。

皆さんも日頃から少しでも気になることがあれば是非シニア期を待たずに
若い頃から健康診断をお勧めします。