ブログ
Blog

  • HOME
  • みんなで目指そう、健康ボディ✨

2022.06.11

ダイエット食事のこと

みんなで目指そう、健康ボディ✨

こんにちは、絶賛プチダイエット中の動物メディカルセンター高槻 看護師の大盛です。
最近の私の悩み、それは…『無限に増え続ける食欲と体重』。
スタッフの間では『食への楽しみが多い人』と実しやかに囁かれており(?)、確かに私にとって食事は趣味(というより生きがい)に近いような気がします。
しかしこのままではペットちゃんたちに『ダイエットしましょう』なんて言えない!___そう思い、食事の見直しをして少しずつ無理のないダイエットに励んでいます。

ところで!
私も実践し始めたこの食事の見直し、減量が必要なペットちゃんたちに重要なのは皆さんもうご存知かと思います。
ダイエットには適度な運動ももちろん必要ですが、食事からもアプローチをかけてあげる事でより成功につながります。
ペットちゃんが体重増加しやすい要因として

いかがでしょう、当てはまるペットちゃんも多いのではないでしょうか?

減量のコツとしてまずは「何が原因で体重が増えてしまっているのか」を把握する事が大切です。

「なんかいろいろ大変そうだし、ダイエットは明日から!」

…そんな方のために、今回はこのブログを読んだ後!すぐ!始められるコツをご紹介します。

 

コツその1 まずは摂取カロリー量の見直し

体重や体格、去勢・避妊の有無、年齢、間食の有無など…

その子のライフスタイルによって必要なカロリーは大きく変わってきます。

もしかしてご褒美のおやつを複数与えていたり、パッケージ記載の量のままフードを与えていませんか?

それが体重管理の落とし穴!

適正な体重や摂取カロリー量について知る事が減量の第一歩に繋がります!

 

コツその2 フードやおやつの与え方の見直し

カロリー以外にもフード内容を見直してあげる事も大切です。

始めやすい方法として

これなら食べ慣れたごはんで気軽にダイエット始められますよね✨

おやつを楽しみにしている子も多いかとは思いますが、「塵も積もれば山となる」で長い目で見ると体重増加につながってしまいます。

まずは例えばジャーキー一本を半量にするなど少しずつ変えてみましょう!

当院のアイドル・ぼんちゃんもフードの与え方を見直しているのでぜひご参考ください♪

どうしても早食いをしてしまうボンちゃん... – 動物メディカルセンター(箕面市・高槻市・茨木市の動物病院) (dmcgroup.co.jp)

 

上記の方法を試していても、中には普段の食事だけでは満足できない子、食事制限でストレスが溜まってしまう子、疾患を持ちながら体重管理したい子もいるかと思います。

当院ではそんな子たちに最適な療養食も取り揃えております!

 

減量フードにご興味がある方は一度ご受診ください。

当院にはヒルズ・ロイヤルカナン認定のフードアドバイザーを習得したスタッフが在籍しておりますので、お気軽にご相談ください😊

ペットちゃんのダイエット、全力でサポートさせて頂きます!✊

 

ペットちゃんのダイエットは当たり前ですが一人では行えません。 

飼い主様の努力と持続的な管理があってこそ実現します。

肥満は百害あって一利なし___大切な家族の健康と寿命に害をもたらします。

ペットちゃんのためにも今すぐダイエット始めませんか?

ぜひわたしと一緒に健康ボディ目指しましょう!✨

 

 

 

2022.05.28

ダイエット

「ひこう犬」

こんにちは

動物メディカルセンターの獣医師 高橋です。

コロナの影響も落ち着いてきて、出かける機会も増えているのかと思います。

私も先日とある場所に出かけました。

 

私が飼っている「そら」君は、

トイプードル 男の子 2歳8か月齢

よく人の話を聞くことが得意な子です。

 

出かけた場所は・・・

ちまたで人気!?

空飛ぶワンちゃん!「飛行犬」の撮影です!

飛行犬とは、全力で走っているワンちゃんの一瞬をカメラに収めると、

まるで、宙に浮いて飛んでいるように見えるっていうものです。

 

 

そら君の飛行の様子はというと・・・

全力で走っていますが・・・速度が出ない、飛んでない・・・

以前のそら君はもっと高く、速く走っていました。

走れないのはもしかして何かの疾患!?

そう思い、全身を触診!関節のチェック!

 

その結果、私の診断はというと・・・「肥満

「体型がぽっちゃりになっているために走れない、飛べない肥厚犬」となっていました。

以前からフードの好き嫌いが強く、トッピングが多い為、体重が増加していたようです・・・・

 

ダイエットは、フードをダイエット食に変えるのが良いと思いますが、

好き嫌いが多いとフード変更は難しい・・・ということで

燃焼系サプリメント「エネアラ」を始めてみようと思います。

エネアラとは、「細胞内にて、生命活動に必要なエネルギーを作っているミトコンドリア」の栄養となるものです。

詳しくは以前のブログでも紹介しています。

リンク:

https://dmcgroup.co.jp/blog/%e7%8a%ac%e7%8c%ab%e7%94%a8%e3%81%a7%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%88%9d%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%8eeneala%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%80%8f%e3%82%92

 

トッピングとしてエネアラを入れて、代謝改善でダイエットを頑張ってもらいます。

ダイエットに関しては、食事管理や運動がメインですが、他にもいろいろと手を加えることはできます。

病気の予防にもつながりますので、気になった方や試してみたい方は、お気軽にご相談ください。

2017.07.08

ダイエット

臣ちゃんダイエット

こんにちは
動物メディカルセンター箕面病院 動物看護師 藤木です。

今回はメタボリックスキャンペーンをご案内ですがその前に、
我が家の猫の臣(おみ)をご紹介します。
臣は2才のオスの(自称)スコティッシュフォールドです。
家族として迎えたのが生後2ヶ月のころです。家族みんなで可愛がりながらすくすくと成長し、
今では5.9㎏と大きく成長!?


去勢手術あとから体重が気になりだし、体型も少しぽっちゃりに、
歩くたびお腹が揺れるようになっていました。
もともと足の関節が悪いと言われていたので足に負担をこれ以上かけないようにとダイエットを始めました。
ドライフードは猫メタボリックスを食べています。

メタボリックスフードとは
体重減量・体脂肪管理に適し、リバウンドしにくく体質改善に適したお食事です。

上げ方も少し工夫をしてみました。
時間をかけてゆっくり食べてほしいので、コングというワンちゃん用おもちゃを使いフードをあげています。


転がると一粒ずつ出るので早食い防止にもなり転がるので臣も楽しそうにご飯を食べています。
猫ちゃんは上下運動が重要です!
キャットタワーのあちこちにフードを置いてあげると運動にもなりもっと良いかもしれませんね!

今の目標体重は5.2㎏!!
目標体重になるように頑張ります。


ここからはメタボリックスキャンペーンについてご紹介したいと思います。

ダイエットを決意した、ダイエットに興味がある方に
看護師によるマンツーマン指導
管理表プレゼント
そして
体重測定・体脂肪測定・カロリー計算を無料でさせて頂きます!

ドライフードの種類
ワンちゃんなら犬メタボリックス・犬メタボリックス+モビリティの2種類


モビリティは体重管理に加え関節のケア

猫ちゃんなら猫メタボリックス・猫メタボリックス+ユリナリーの2種類

ユリナリーは体重管理に加え下部尿路ケア
メタボリックスキャンペーンに興味のある方はスタッフまでお声がけください。

次回のブログは7月22日(土)更新です♪

2016.10.06

ダイエット

チワワの百々ちゃん その後

こんにちは。動物メディカルセンター高槻の看護士の辻田です。
今回は、約1年前(2015.11.09)のブログでご紹介したチワワの百々ちゃんのその後をご報告したいと思います。

たまにしか実家に帰っていない私のことも、帰った時には変わらずにしっぽをブンブン振って喜んで出迎えてくれます。
その姿がとっても可愛いです!

百々ちゃん♡

そんなある日、実家に帰ってビックリ!!
すごく変わり果てた百々ちゃんがそこにいました。

病院にいた頃の百々ちゃん

 

太ってしまった百々ちゃん

病院にいた頃は、3.5kg前後だった百々ちゃんが、
なんと、、、5.7kgにまでなってしまっていました。

どうしてこんなになってしまったのか?
家族に話を聞いていると、原因は「おやつ」にありました。

運動量(お散歩等)は問題なく、食事の量も以前と変わらず与えているようでしたが、食事以外におやつを与えているようでした。
可愛くおねだりされたりすると、ついあげたくなりますよね。
おやつを与えることは特に問題はありませんが、問題なのは与える量です。

家族は「少ししかあげていない」と言っていましたが、人間にとっては少しの量でも体の小さな百々ちゃんにとってはとても多い量になってしまうのです。

百々ちゃんが”クッキー1枚(60kcal)”を食べると、  人間なら”ハンバーガー1個(350kcal)”食べているのと同じくらいになります。

                       

皆さんもおやつを与える時にはあげる量に気をつけて与えてあげましょう。
1日の必要カロリーの1割ぐらいが目安です。
そして、おやつを与えたら、与えたカロリー分の食事を減らしてあげることも大事です。

以上のことを家族に伝え、百々ちゃんのダイエット開始です!
ダイエット用の食事に変更し、おやつを減らして頑張っていきます。

1年後スリムになった百々ちゃんを、ここのブログでご紹介できるように頑張りますので、楽しみにしていて下さい!

食欲の秋です!  皆さんも食べすぎにはご注意下さい。
そしてダイエット中の方、一緒に頑張っていきましょう!!

何かお困りのことがあれば、いつでもご相談下さい。

次回のブログは、10月22日に更新予定です。

2016.05.14

ダイエット

ぽっちゃりさんな愛犬レディのダイエット

こんにちは、動物メディカルセンター箕面の池田です。
今日は愛犬レデイのダイエットについてお話します。


私の愛犬レディは、トイプードルなのに体重が9,8kgもあるぽっちゃりさんでした。
肋骨も背骨も触れないレディをなんとかしなくては、、、とダイエットをすることに!!

ダイエットをするには、運動をすることと食事の管理が大切です。
散歩が大好きなレディはよく歩きましたがしかし、食べることが好きなレディは好きなご飯の量を減らされるのが、大の苦手。

カロリー計算をし、少しずつご飯の量を減らしていくけれど、お留守番時に鞄の中を荒らし、
いたずらばかりする毎日が続きました。

しかし、肥満のままだと足腰や関節にも負担がかかり、たくさんの病気のリスクがあるので、まず私の家族に肥満の危険性を説明して、協力をお願いしました。食べ物やワンちゃんが飲み込みそうなものはすべて高いところに置き、いたずらをさせないように日々注意し家族みんなで心掛けました。

その結果約2ヶ月のダイエットに成功し、

9.8kgもあった体重が、今では-2kgの7.8kgになりました‼

触れなかった肋骨・背骨も、ちゃんと触れるように!
理想体重の6kgにむけて今も継続中です‼

ダイエットは愛犬だけが頑張るのではなく、一緒に過ごしている家族の協力が必要不可欠です。
日頃、私達は飼い主様に食事指導やダイエットのアドバイスをする立場にいますが、今回自分の愛犬の減量に関わってみて、簡単にダイエットと言っても一筋縄では行かないことをしみじみと実感しました。
だからこそ、もっと飼い主様の気持ちによりそったサポートや応援が必要だと感じています。

可愛い愛犬が将来長生きしてもらうために、この機会にダイエットをチャレンジしてみませんか?
どうぞお気軽に当院スタッフまでご相談ください‼

次回は5月21日(土)更新です♪

アーカイブ