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2021.03.27

予防のこと

~健康に身体を動かす習慣を~

動物看護師の五之治です。

最近は春の陽気を感じれる、過ごしやすい気候になってきましたね!
毎年この時期は、花粉にやられている私ですが、なぜか今年は調子が良く…
わりと快適な日々を過ごせています笑

さてそんな私。
自粛期間中は家で過ごす事が多く、運動もろくに出来ていなかったので
良い機会だと思い、中学ぶりにテニスを始めました!

テニスはとても楽しく、いい気分転換にもなり、リフレッシュできて大満足‼
でしたが次の日…
全身バキバキの筋肉痛が私の身体を襲ってきました…(;´Д`)
あの頃のようにはいかないなあと、年齢を重ねていることを痛感しながら、
改めて感じたのが、日々の程よい運動の大切さです。
急にハードな運動を始めると、時には身体を痛めてしまうこともありますよね。

それは動物たちも同じです。
年齢を重ね、シニア期を迎えた子に対し「足が弱ってきたなあ、散歩の距離を伸ばそう!」では
その子の適切な運動量に合っておらず、過度な運動となってしまう可能性があります。
それを防ぐためにも、毎日の適当な運動で、健康的に筋力低下を防いであげることが大切です!
今回は、今から始めれる、簡単な筋力up、維持方法を3つご紹介します!

●散歩前のストレッチ運動
身体を動かす前に、関節などをほぐしてあげる事で
身体全体がポカポカ!活動性がupしてくれることが期待できます。

●散歩道を変えるだけ運動
・道の形状を変えてみる(ゆるやかな坂道など)・足場を変えてみる(砂浜・草むらなど)

普段、後ろ足に比べ、前足にかかっている体重の負荷が多いワンちゃんにとって、
身体のバランスが変わるだけでも、日常生活ではあまり使用しない筋肉を使用してくれます。
また、足をとられる場所では、自然と足を大きく動かして歩いてくれます。

●いつものアレを応用するだけ運動
“いつものアレ”とは”おすわり”です!流れ作業になりがちな、おすわりの方法を少~し変えてあげるだけ!

①まずは普通におすわり!

②後ろ足の位置(★)を動かさないようにして…

③その場で立って!その場で3秒間キープ‼

地味に見えて、屈伸運動、そして腹筋にも効きますこの運動‼
ひとつひとつの動きをゆっくり行ってあげるのがポイントです!

いかがだったでしょうか?
3つご紹介しましたが、その子の年齢、状態によって適した運動は変わります。
無理はせずに…。健康的に身体を動かしていきましょう。
私もあの日以降というもの、程よく筋トレに励んでおります。笑
一緒に頑張りましょう。

4月から本格的に予防シーズンが始まります。
予防できる病気はしっかり予防して、素敵な春を過ごしましょう!