ブログ
Blog

  • HOME
  • ブログ
  • 【新しい家族が増えて賑やかな日々】

2024.04.13

【新しい家族が増えて賑やかな日々】

こんにちは。動物メディカルセンター(高槻)愛玩動物看護師・トリマーの松田です。

今回は、最近新しく我が家に迎えることになった鳥さんをご紹介させてください。

名前は まめ (呼び方はまめたん)

縁があってマメルリハの男の子が家族の一員になりました!

「マメルリハ」は漢字では

「豆瑠璃羽」と表され、艶やかなキレイなカラーが魅力的でとても小さい鳥さんです。

我が家のまめたんはブルーカラー、現在6か月、体重27.5g前後 体長は平均的には

13~15㎝くらいで、まめたんも大体そのくらいのサイズです。

マイペースで穏やかなぽわ~んっとした性格で手にもすんなり来てくれ、

特に肩の上がお気に入りの甘えっこ。人見知りもありません。

男の子は単語なら言葉も覚えてくれるので現在は何度も何度も話しかけて覚えてくれることを

期待しているところです!

鳥さんとの生活の経験がない方は、懐くの?可愛い?と言われてしまいますが表情もありますし

ご機嫌な時の陽気な事といったら・・・鳥さんの種類によっても接し方や楽しみ方も様々かと思いますが、バードライフは楽しいですよ!  #鳥好きさんとつながりたい!

少しでも快適にご機嫌良く、永く生活できるように見守り楽しみをたくさん作ってあげたいです。

そしてもう一つ。個人的なことにはなりますが、わたしには弟がふたり居まして

そのひとり、年の離れた弟にこどもができました!私にとっては甥っ子。

もう一人の弟の子供は既に成人しているので久しぶりの赤ちゃんに

感動し嬉しくて、笑顔いっぱいメロメロです。

成長が楽しみで仕方ありません。

こどもの笑顔とその存在にパワーをもらえますね♡

まめたん・甥っ子、ちびっこちゃんたちのこれからの成長に楽しみが無限です!

次回の更新は5/11の予定です

アーカイブ