ブログ
Blog

2020.08.22

日記

うさぎの魅力

皆さま初めまして この春から夢への一歩を踏み出しました動物メディカルセンター箕面動物看護師の岩永です!
ブログの担当をさせて頂く のも初めてなので 、ご挨拶をかねて 我が家の 2匹の アイドルを紹介します♪

まずはネザーランドドワーフの『チル』
5 歳 の 男の子 です !
〈性格〉ほんとにウサギ?!
と疑うほど何事にも動じない肝っ玉の持ち主です。
〈好き 〉 水菜、ドライフルーツ 、
抱っこ、なでなで
〈苦手 〉フローリングは 滑 る から苦手
ウサギだけど人参嫌い。。。

2匹目はアメリカンコッカースパニエルの
女の子 『ウーリ』です !
8月 5 日に 3 歳 になりました。
〈性格〉わがままでやんちゃ!
だけどとってもビビり。。。
〈好き〉人、抱っこ、ボール、さつまいも、チルくん
〈苦手 〉 ワンちゃんと上手に挨拶 する こと、
大きな荷物やトラックやバスが苦手。。。
種類は違いますが 追いかけっこをしたり、
と っても 仲良しな 2匹と 一緒に毎日 過ごしていますさて、今回は大のウサギ好きの私が 、
意外と知られていない ウサギさんの魅力を少しだけお話させていただきたいと思います。

皆さんはウサギにどんなイメージをお持ちですか?
「フワフワでかわいい動物 」 の反面 、「 懐かなさそう 」
「 何を考えているか分からない 」 など
「無表情」
と 思っている方は多いのではないでしょうか?
私も飼い始める前はそんな風に思っていました!
でも、実は様々な方法で気持ちを伝えてくれる表情豊かな動物なんです!

うれしい時 、 動きが活発になるウサギさん
早く走ったり、高くジャンプしたりして気持ちを教えてくれます!何度も短い距離を全力で走って嬉しさを表現する子もいます。
中でもひねりジャンプは最大の喜びや
テンションMAXの時に見せてくれる行動です。
耳をピンと立てしっぽをフリフリしたり、プゥプゥと高い音を
鼻で鳴らすのも機嫌がいい証拠です。

ウサギは全身で怒りの感情を表現します!


中でも分かりやすいのが 「 足ダン(別名スタンピング) 」 と呼ばれるものです。

後ろ足を床に強く叩きつけ大きな音を出すことで不満をアピールします。

ご飯の食器やトイレをひっくり返すなど物に当たる子もいるみたいですよ 。
楽しい時とは逆に ブーブーと低い音を鼻で鳴らしたり、
耳やしっぽをピンと立てるときは機嫌が悪いサイン!

このようにイヌやネコだけでなくウサギも耳やしっぽ、動き など全身で感情を伝えてくれます
表情があまり変わらない分ワンちゃん達より分かりにくいので、私も日々チルくんの感情読みに苦戦しておりますが、これを機にウサギのイメージが変わった方がいれば嬉しく思います。

飼っていなければ、なかなか触れ合う機会のないウサギですが、 次会う時は是非感情を読み取るチャレンジをしてみてください。

次回のブログ更新は…9月12日(土)です。

アーカイブ