ブログ
Blog

2016.08.20

病院からのお知らせ

ペット元気塾 開催!

こんにちは。
北大阪ペットメディカルプラザの看護師の永松です。
今日は先日開催されたペット元気塾の様子をレポートしたいと思います!

8月7日(日)ペット元気塾「猫大研究」
in北大阪ペットメディカルプラザ

講師は小松副院長でした。
小松副院長は4匹の猫と暮らし、猫達のことを娘と呼び愛してやまない…
誰もが認める猫好きの副院長です。

公演内容は、猫の生態・年齢別になりやすい病気・健康長寿の秘訣!について詳しくお話させていただきました。

“うんうん”と頷ける内容や、”へ~そうだったんだ!”とびっくりする内容もあり、有意義な一時間となりました。

途中で当院の看板猫のチャンプ君と一緒に投薬実演も行いました。

実際に投薬方法を見て参加者の皆様からはすごく分かりやすかったとのお声をいただきました。

お薬を飲ませるのが難しくて困っている場合は気軽にご相談ください(^^)♪

最後に行った質問の時間には沢山の質問がでてきました。

一部をご紹介いたします。

Q猫のダイエットの方法は??
Aダイエット用のお食事に切り替えてもらってきちんとしたカロリー計算のもと食事量を管理していくダイエット方法があります。

Qスコティッシュフォールドの関節炎について何か予防できることは??
A関節用のサプリメントなどを服用してもらったり、なるべく高いところから飛び降りたりしないように環境を整えてあげてください。

Q背中をトントンされて喜ぶのは腰痛があるの?トントンしてはだめ?
A背中をトントンされて喜ぶネコちゃんもいています。痛がったりする様子がなければ優しくトントンしてあげて大丈夫です。

などなど!普段の診察でもなにか疑問がありましたらお気軽にご質問ください♪

終了後にはチャンプくんと触れ合ったり、ネコちゃんと一緒にお越しいただいていた参加者のみなさま同士でネコちゃんのご挨拶をしたりと、とても楽しい時間となりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました(^^)

次回のペット塾は10月30日(日)動物メディカルセンター箕面にて開催予定です。

テーマは’メディカル獣医最前線2016関節疾患と椎間板ヘルニア’についてです。

沢山のご参加お待ちしております。

次回のブログ更新は9月10日(土)の予定です。

アーカイブ