ブログ
Blog

2017.11.25

リハビリテーション

猫のリハビリテーション

こんにちは。
動物メディカルセンター箕面統括病院 動物看護師の中村です。
11月8日(水)放送の関西テレビ『報道ランナー』ご覧いただけましたでしょうか?
動物リハビリテーションについて『せんにゅう!』で特集して頂き驚くほどの反響をいただきました。
多くの皆様に動物リハビリテーションの重要性が伝わり、
多くの小さな家族に安息な未来を提供できるようになることを願って日々精進しております!!

さて、今回はあの時TVには出なかったネコちゃんのリハビリについて少しご紹介いたします。
そうなんですよね、猫ちゃんもリハビリしますよ~
あの時に撮影してもらっていたんですけど、カットされちゃいましたね。
なので!ここで一挙ご紹介~

猫ちゃんのお名前は莉子ちゃん
ものすごい可愛くて、ものすごい人好きで、ものすごいおとなしいです。
猫ちゃんのリハビリは、猫ちゃんオーナー様ならお解りのように、猫の特性上非常に難しいです。
お水を怖がってパニックになったり、音にビックリしてケガをしたり、思うような運動をしてくれなかったり…などなど、ワンちゃんよりも行動学的に困難を強いられます!


でも、莉子ちゃんは写真のようにリハビリが大好き
早く早くと言わんばかりにお水の中に入ります。
莉子ちゃんは実は保護猫ちゃんです。
お外で生活していた時に交通事故にあったようで背中の骨と足の骨に異常があり、後ろ足は不完全麻痺。
機能回復の為、筋肉UPの為にリハビリに通ってくれています。


水の中での運動、水中トレッドミルが中心のリハビリプログラムになります。
準備運動でのマッサージをして、お水に入ります。
日常生活ではまだ起立位(立ち上がった姿勢)は自力でできませんが、水の中では元気に歩いてくれます。お尻も上げて後ろ足も弱いながらもゆっくり上げて、前進しています。
飼い主様よりリハビリを始めて活動的になり、さらに便の出が良くなったと伺っています。

今はリハビリを始めたときよりも体幹のバランスが良くなってきているので起立位も少しの間なら保持できるようになっています!

莉子ちゃんはマッサージの時間は静かにしていますが、なぜかお水に入ると歌ってくれます
とっても高音でリズミカルなんです!
よっぽど楽しいのでしょうね!

いかがでしたか?
とっても珍しい猫ちゃんのリハビリテーションのご紹介でした。
最後に内緒話中の私たちの1ショット♬

え?話の内容ですか?…内緒です♬

次回のブログは12月9日(土)更新です。

アーカイブ