ブログ
Blog

  • HOME
  • ブログ
  • CT検査受けてみませんか?|大阪(箕面・茨木・高槻)の動物病院

2015.11.02

病院からのお知らせ

CT検査受けてみませんか?|大阪(箕面・茨木・高槻)の動物病院

CT検査受けてみませんか?

こんにちは。動物メディカルセンター茨木の獣医師 児山です。

今日はCTについてお話したいと思います。

当グループ病院の動物メディカルセンター箕面では、昨年度からCTを導入しました。

今までCT検査は飼い主様自身に画像検査センターへ行ってもらい、検査していました。

しかし、画像検査センターへ行くには予約が必要で、予約が埋まっている場合には直ぐに検査することが出来ませんでした。

そこで、病気で苦しむペットが少しでも円滑にCT検査を受けられるようにとの思いで当グループ病院にCT検査を導入しました。

ところで、CT検査といえば病気の時に行う精密検査と思っている飼い主様が多いと思います。

しかし、CT検査は病気の時にのみ行う精密検査ではありません。

実は健康チェックにこそ行うべき検査なのです。

例えば、ヒトの定期検診でもよく行われているレントゲン。

レントゲンで発見できる病変は最低でも20㎜以上です。

もし、これが癌だったらこの癌はかなり進行している状態です。

しかし、CTであればわずか5mmの病変も発見することができるため、早期に治療をすることができます。

動物も6歳を超えると様々な病気にかかるリスクが急激に増えます。
(ペットの6歳はヒトに換算すると40歳です。)

6歳を超えたペットを飼われているのであれば、一度CT検査を受けてみませんか?

分からないことがあれば、いつでもスタッフにご相談下さい。

動物のCT検査は大阪の動物病院、動物メディカルセンター(箕面、茨木、高槻)へご相談下さい。

アーカイブ