ブログ
Blog

  • HOME
  • オカメインコのワカメちゃん

2017.05.27

日記

オカメインコのワカメちゃん

こんにちは
動物メディカルセンタ-箕面 看護師の野尻です。

今回は箕面病院の看板インコ!
オカメインコのワカメちゃんを紹介したいと思います。


ワカメちゃんは今から1年ほど前、まだ雛の時にやってきました。
雛のときは、まだ固いごはんが食べられないので、
お湯で柔らかくしてから、専用のスポイトで口元にもっていってあげていました。

雛のころからお転婆なところがあり、かまってほしくてスタッフの腕をついばみます。
最近はケージの前でクジャクのように羽を広げて自分をアピールしてくれています。

またワカメちゃんは獣医師の上田先生(男の子!)が大好きでよく自分から頭を撫でられにいって嬉しそうにしてくれています。

そんなワカメちゃんも1歳になりました。


まだ少しやんちゃなところはあるけど、そんなワカメにみんな元気をもらってます!

ワカメちゃんのお部屋を少しご紹介!



オカメインコは寒さにとても弱く体調を崩しやすいので、
寒くないように、ヒーターを使って温めたり暖かいお部屋に入れてあげたりと、常に快適な環境においてあげるようにしています。



春から夏にかけて、どんどん気温が上がってきます。
オカメインコにとって過ごしやすい季節になってきますが、
ワカメちゃんは暑くなってくると、水浴びをよくしたり、羽を浮かせて体温調節をしてくれています。

これからやってくる夏は気温が高く、
湿度も高いので暑さに強いといわれるオカメインコでも熱中症には注意が必要です。

小鳥と暮らす皆様!!
ワカメちゃんと一緒に元気に夏を迎えましょう!


こんなときはすぐ当院へお越しください!

次回は6月10日(土)更新です!お楽しみに♪