ブログ
Blog

2024.05.12

予防のこと

院内猫さつきの採血中の様子

こんにちは。

動物メディカルセンター箕面 医療ケアスタッフの林です。

 

5月といえばワンちゃんネコちゃんにとってはフィラリアの予防シーズンです!

フィラリアとは蚊を媒介にしてワンちゃんネコちゃんに感染する虫のことです。

この虫が成虫まで育ってしまうと最悪死に至る恐ろしい感染症です。

フィラリアが成虫になる前に駆虫するのがフィラリア予防薬になっているので、ワンちゃんネコちゃんにとっては欠かせない予防薬になっています。

メディカルセンター箕面で院内猫として飼っているさつきも、フィラリアの抗原検査をしました!

 

採血をしているシーンです。採血が苦手なさつきですが、とても頑張ってくれました!

採血後はご飯を食べて機嫌よく過ごしてくれました!

抗原検査の結果は…陰性でした!

5月は本格的なフィラリア予防シーズンの始まりなので、まだ投薬前検査をしていない飼い主様は、ワンちゃんネコちゃん達が今年も安心して過ごせるように、予防を開始していきましょう!

 

余談ですが、私は今回北海道の登別まで旅行に行ってきました!

行きしなから帰り際まで雪が沢山降っていて、北海道気分を存分に味わえました!下の写真はその時に撮影した写真です!是非一度行ってみて下さい☺

次回は6/8更新予定です

 

アーカイブ