ブログ
Blog

  • HOME
  • ブログ
  • 「夏のペットホテルワンちゃん編」

2017.08.26

ペットホテル

「夏のペットホテルワンちゃん編」

こんにちは。動物メディカルセンター箕面 看護師の五之治です。
8月ももう終わりですが、お家のペットちゃんのお調子はいかがでしょうか?

夏休みは旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?夏休み中はペットホテルをご利用して頂く機会が多く、今年もとてもにぎわっていました!今回は飼い主様にホテル中のお世話の様子をご報告させて頂きます。「夏のペットホテルワンちゃん編」です!

夏は暑さで体調をくずしてしまう子が多くなる時期です。
ペットホテルはお家の環境とは違う環境となりますので緊張などから体調をくずしてしまう子もまれにいます…その為当院ではストレスを感じてしまわぬようお預かり中の工夫をしております。

もちろん暑い今の季節、熱中症対策も徹底して行っております。

ホテル中は日に何度か病院内にあるテラスや院内でお散歩をしてもらうようにしています。
テラスは日当たりの良く風通しの良い気持ちの良い場所ですが地面が熱くなってしまうため、お散歩前にまずお水をまいて地面を冷やします。



テラスでは開放的になりますので、うんちおしっこを我慢しがちな子でもテラスだとしてくれる事が多いです。

お外以外に院内にも広いお部屋がありますので院内でお散歩してもらうこともあります。

お外のお散歩が必要な子は安全を考慮し首輪と胴輪2本リードで病院の敷地内をお散歩してもらうこともあります。

 


お散歩中は目がきらきらして
楽しそうな様子を見せてくれます☆

ホテル中にはトリミングやドック検査、歯石除去処置なども
お預かり中にさせて頂けます!
(要予約)

こちらの写真はシャンプー中の様子です。
気持ち良さそうですね。
とてもお利口にしてくれていました。

お散歩でたくさん体を動かした後は、リラックスタイムです。
きっとお家でご家族の皆さんにたくさんなでてもらっていると思いますので、
ホテル中もお家と変わらないスキンシップを目指し、大切にしています。
その子の性格をしっかり観察してその子にあったスキンシップを心がけています。

そうすると最初は緊張してお部屋のすみっこにいた子が尻尾を振ってくれるようになったり、
お部屋の真ん中で寝ころんでリラックスしてくれている様子が見れたり、そういった少しの変化がとても嬉しいです。



今回はワンちゃんの夏のホテルのご紹介とさせて頂きました。
当院ではできるだけお家と変わらぬ環境で過ごしてもらえるよう工夫しています!

ペットちゃんにとって「お留守番をする場所」になるのではなく「第二の我が家」と思ってもらえるように、
ご家族の方々にとってもペットちゃんにとっても安全で安心して利用して頂けるホテルを目指しております。
秋のシルバーウィークや年末年始のホテルもご利用して頂けます!ぜひご活用下さい!!

次回の更新は9月9日(土)です。

アーカイブ