ブログ
Blog

  • HOME
  • ブログ
  • チャンプくん、実は腎不全なんです

2018.09.08

日記

チャンプくん、実は腎不全なんです

「チャンプくん、実は腎不全なんです」

こんにちは!北大阪ペットメディカルプラザ 看護師溝口です。
今回は、北大阪ペットメディカルプラザの看板猫チャンプくんについてお話しようと思います!

*チャンプくんの紹介*


年齢:4歳
種類:ノルウェージャンフォレストキャット
性格:マイペース
その他:スタッフの財布を噛んだりいたずらっ子な一面も

チャンプくんはまだ4歳という若い年齢ですが、腎不全を患っています。あるとき健康チェックで血液検査をすると腎臓の数値が悪く、エコー検査をしたら2つある腎臓の片方が小さかったのです。
先生によると生まれつき腎臓が小さいのだろうということでした。

腎臓は、血液から余分な水分や老廃物を取り除き尿として体の外に出すという働きをしています。チャンプくんの腎臓は十分にその働きができていないので、このままでは老廃物が外に出せず体の中に溜まってしまいます。

それを防ぐために、チャンプくんは3つのことをしています。

① 点滴
点滴で水分を入れてあげることによって体の老廃物を外に出す
手助けをします。

② お薬&サプリメント
お薬とサプリメントで腎不全の進行を抑えています。
毎日2回頑張って飲んでくれています!

③ 食事療法
腎不全の猫ちゃんに与える食事は、タンパク質の制限と低リンである方が
いいといわれています。
チャンプくんはフードの好き嫌いをしますが腎臓用のごはんの
k/dは気に入ってずっと食べてくれています♪

これらの毎日の積み重ねによりチャンプくんは今日も元気に過ごしています!

腎不全は、早期発見・早期治療が大切になります。健康そうに見える猫ちゃんでも、定期的に血液検査や尿検査、エコー検査を受けることで他の病気も早期発見につながります。

北大阪に来院された際はぜひチャンプくんを可愛がってあげて下さい♪

次回9月22日(土)の予定です。

アーカイブ