ブログ
Blog

2023.12.10

あれから一年半・・・

あれから1年半…まだまだ続く健康ボディへの道のり

 

こんにちは。

まだまだプチダイエット中、北大阪ペットメディカルプラザ スタッフ 大盛です。

皆さん、昨年6月に私が投稿したこちらのブログ覚えて下さってますでしょうか…

 

みんなで目指そう、健康ボディ✨ – 動物メディカルセンター(箕面市・高槻市・茨木市の動物病院) (dmcgroup.co.jp)

 

あれから約1年半…己の怠け心に負けじと未だダイエットを続けております。

実はあの投稿以降、人生初の夏バテやリバウンドを乗り越え、なんとか5キロ(体重はトップシークレットです!笑)減量する事ができました!わずかな減量かもしれませんが本当にうれしい!!

動物メディカルセンターで働きつつ、地道な己との闘いを過ごす中でダイエットに悩める飼い主様・ペットちゃんそれぞれの気持ちに共感する場面が増えてきました。

 

例えば…一番質問の多いダイエット中のおやつ問題

飼い主さまからよく聞くお声として、「要求吠えやおねだりが続くので根負けしてしまう」「喜ぶ顔見たさに家族が与えてしまう」「日頃のご褒美として与えたい」

そのお気持ち、痛いほどわかります。

私も院内の子たちを見ているとかわいさのあまりつい与えたくなる衝動に駆られます。(特に甘え上手なたろうくん笑)

そしてダイエット中のペットちゃんたちの気持ちも痛いほどわかります…

食事制限中のおやつほどおいしいものはありません…一口食べたからには「もう一口ほしい!」とおねだりしたくなるものです。

しかし!冷静に考えてみてください。

ペットちゃんたちは「自分の意志」でおやつを食べるのではなく、私たち「飼い主側の意思」で与えているからおやつを食べるのです。

ペットちゃんたちは自分自身で痩せられる訳ではなく、私たち飼い主が「痩せさせる」という強い気持ちを持たなければ減量には至らないのです。

また食事以外にも適度な運動も必要です。

過度な激しい運動は関節や筋肉を痛める恐れがあるので、可能な範囲でお散歩に行くのがおすすめです。

「毎日お散歩行ってるよ!」という方は時間や距離をいつもより少し伸ばしたり、坂道をゆっくり上り下りすることで筋トレにもなり+αの効果が得られますよ^_^

これから寒さは厳しくなりますがお散歩日和が続く季節でもあるのでぜひお試しあれ!

私もお散歩大好きなので、もしおすすめスポットがあればぜひ教えてください♪

日々ダイエットに勤しみつつ飼い主様からご相談をお受けする身として「一人で黙々と続けるより誰かに支えられながら続けた方が挫折しないし達成感があるな」としみじみ感じます。

私も現在家族やスタッフにアドバイスをもらいながら日々変化する体重に一喜一憂しつつ、マイペースに頑張っています。

またご相談を受けたペットちゃんが食事の見直しやお散歩で少しずつスリムになっていく様子は私にとって、とてもうれしい達成感の一つです。

ダイエットについてお悩みがある方はお気軽にスタッフまでお声かけください♪

冬はおいしいごはんの誘惑がすごく多い季節ですが(笑)、それに負けず一緒にダイエット頑張りましょうね!

 

 

 

アーカイブ