ブログ
Blog

  • HOME
  • ブログ
  • うちの子が膀胱炎になってしまいました・・・

2018.01.27

日記

うちの子が膀胱炎になってしまいました・・・

こんにちは。北大阪ペットメディカルプラザの看護師 溝口です。

入社してからもうすぐで1年が経とうとしています。
今回、初めてのブログということで最近私の愛犬に起きた出来事をお話ししたいと思います。

     

ココアは生後3ヶ月くらいの頃にうちに来てから、とくに大きなケガや病気もせず元気に成長しました。

しかし、去年の12月、この病院にトリミングで連れてきた時のことです。
ふとオシッコをみると…血尿!?
小松先生がその様子を見ておりすぐに尿検査をしてもらうと”膀胱炎”になっていました。前から少しオシッコの色が濃い方だなとは思っていましたが、まさか膀胱炎になっているなんて。気付かなくてごめんね(>_<)

診察してお薬(抗生剤と抗炎症剤)を処方して頂き、その時の検査では結石などは無かったのですが、pHが高く、結石ができやすい環境なので、フードを結石ができにくくするものに切り替えることに!

          

毎日お薬もしっかり飲んでごはんも嫌がらず食べてくれたおかげで、すぐに血尿も収まりpHも正常に!よく頑張りました!

膀胱炎は泌尿器系で最も多くまた一度かかると再発しやすい病気です。少しでもオシッコに違和感や回数が多いなどいつもと違うと思ったらすぐ病院へ!

次回のブログ更新は2/10の予定です。

アーカイブ