ブログ
Blog

2023.10.14

お手入れ

アンジュの歯磨き

こんにちは。動物メディカルセンター箕面 愛玩動物看護師の田中です。

今回は、うちの子の歯磨き事情についてお話したいと思います。

 

今日のモデルは「アンジュ」です。

私のブログではおなじみとなったアンジュの紹介はもういりませんかね?でも、初めて見るよーという方の為に少しだけ自己紹介

アンジュは子猫の時から、うちにいたわけではなく、飼い主と死別しうちの子になりました。

なので、子猫の時から口周りを触っていたのかハミガキの練習をしていたのかは全く分かりません。

うちの子になってしばらくの間は飼い主と死別した悲しみから消化管に支障を来し何食べても下痢したりしていて心を開いてくれるのにも時間がかかりました。

まっ、今では家族の一員として認めてくれ、甘えてくれるようになったので良かったです

 

さて本題に戻りますが、ハミガキには大きく分けて3つのステップがあります。

ステップ①口の周りを嫌がらずに触らせてくれること

ステップ②歯を触りガーゼなどで磨く

ステップ③ハブラシを使って磨く

アンジュは、今は、まだここまでです。

ハブラシを使っての歯磨きに進むにはもう少し慣れや練習が必要だと思うので、ここまでにしています。無理矢理やって口すら触らせてくれなくなると困るので、ゆっくりいきます。

またハブラシでのハミガキまでいけたらご報告がてらこのブログでお話ししますね。

 

そして、ここからは番外編!!

人間側の問題で、今日は疲れたなー時間ないなー、あーハミガキするのめんどくさいなーって思うことありませんか?私、実は子供が2人(10歳と3歳)いるので家に帰るともう戦争状態でそれどころじゃないこともよくあるんですよね。こんなに年離れてても喧嘩する?みたいな。魔の3歳児は恐ろしいです。

そんな時!!この2つのアイテムを使っています。

 

アンジュもこの2つのハミガキおやつが大好きです。袋を見せるだけで喜んで飛んできます。

みなさん猫ちゃんの歯磨きって結構難しくないですか?もし良かったらハミガキのひとつとして始めてみませんか?詳しく内容を知りたい方はスタッフにご相談下さい。

次回は10月28日更新です。

アーカイブ