ブログ
Blog

2018.04.01

お手入れ

猫ちゃんの爪切り

こんにちは!
動物メディカルセンター箕面統括病院 動物看護師 田中です。
猫ちゃんの爪切りってお家でされていますか?

今日は私の愛猫ティロちゃんの爪切りの様子を見てもらいたいと思います!

私のティロちゃんは生まれて3週間くらいの頃に、段ボールに捨てられていたのを保護しました。


保護した時はすごく痩せていましたが、すくすくと元気に育つてくれて、とってもわがまま放題&おてんば娘に成長しました。

私のティロちゃんは我が道を行く猫で、甘えたい時、お腹が空いた時以外は触られるのが大嫌い。


そんなティロちゃん月1回爪切りをしているんです!
猫ちゃんって抱っこが苦手、または嫌いな子って多いですよね…。うちの子も嫌いなんです。
20秒くらい抱っこできれば良い方です。
なので、爪切りはスピードが勝負です。

まずは準備。
私は人間用を使います。


もちろんペット用でもOKです!!




ティロちゃんを捕獲したら時間との戦いです!!



こんな感じで毎月頑張っています。
猫ちゃんの爪切りは大変ですよね…

私のやり方が参考になればうれしいです。

お家の猫ちゃんがどうしても爪切り出来ないとか、
どうやったら出来るのかと思った時にはぜひご相談ください。
お家でできる方法を一緒に考えながらスピーディに爪切りします!!

次回のブログ更新は 4月14日です。

アーカイブ