ブログ
Blog

2023.06.10

お手入れ

新・お口の健康習慣!

こんにちは!(^^)!

 

動物メディカルセンター箕面 看護師の山中です!

 

前々回の藤木さんのブログでもありましたが、ただいま箕面では

5・6月を「歯科強化月間」として、歯磨き教室を行っています。

もうすでに、パピーと初級のクラスの第1回目が終わりました!

 

実際に教室に来ていただいて感じたことは、

ハミガキへのマイナスなイメージが大きいんだなぁということです。

 

  • 動いてしまって、中々上手にできない
  • お口を触る、歯を磨こうとすると嫌がる
  • そもそもやり方がいまいち分からない

 

でも! そんなに難しいと思い込まなくて大丈夫なんです(^^)

ハミガキトレーニングには、進めていく順番と知っておいてほしい

ポイントが…、

ゆっくり、ゆる~く、楽しんで♪ です!

その子ができるようになるまで、時間がかかってもいいんです(´▽`*)

そして、今日はこの歯を1本磨こう!それくらいの目標でいいんです。

一番大事なのは、飼い主さんもわんちゃんも楽しい時間にすること・継続することです♪

 

教室に参加された方も帰るころには、出来そうな気がする!とハミガキに対して前向きなお声を聞くことが出来ました(*^^*)

 

 

でもやっぱり、磨けるようになるまでに何か出来ることから始めたいという方に、

新しく、こんな “おいしいデンタルケアグッズ” が出ました!

食べることで、デンタルケアができるサプリメントです。

  • 明日葉抽出成分が、お口の中に広がることで抗菌作用を発揮!
  • 乳酸菌のL-137が内側から働きかけ、歯周ポケットを小さくする効果!

チキン味のトロっとした液体で、ちゅーるみたいにペロペロしたり、ご飯にトッピングするのも良しですね!

犬は、生後4ヶ月、猫は生後3ヶ月から食べられるので、

さっそく今月で5ヶ月になったういろちゃんにもあげてみました。

 

封をあけると、さっそくクンクン。

さっそくチキンの匂いに誘われてきました(笑)

興味津々。

中身をチューと押し出してあげると、おいしいモノだと分かり、全力でペロペロ(*´ω`*)

この食いつきからも嗜好性の良さが伝わってきます。

 

お鼻についちゃうくらい美味しかったみたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、手についた分まできれいに

食べてくれました☆

 

幸せそうに食べてくれて、

お口のケアをサポートしてくれるなら

こちらも嬉しいですね♪

 

 

お家でのデイリーケアや、

ハミガキ練習の良いお助けアイテムになればいいなと思います。

ハミガキのことで気なることやお困りごとがありましたら、是非ご相談にいらしてください☆

一緒にハミガキ練習頑張りましょう(^^)/

 

次回の更新は、6月24日です♪

 

アーカイブ