ブログ
Blog

2019.11.23

歯科・デンタルケア

毎日コツコツ歯磨き練習~♪

こんにちは! 動物メディカルセンター箕面 動物看護師の山中です!
私は動物看護師1年目なので、様々な面で飼い主様により近い目線で感じていることが多いと思います。
そんな私が今回お話ししたいのは、「愛犬の歯磨き」です。

私の家には12歳になるパピヨンの男の子、コロンがいます。

 

☆性格
年を重ねて寝ることが多くなりました。人見知りしますが、
二回目からは急に人懐っこくなります。

☆好きなこと
ごはん・おやつ・おさんぽ・お洋服を着ること・抱っこ

☆嫌いなこと
爪切り・シャンプー・慣れてない人に抱っこしてもらうこと

 

 

私は今まで、家の子に歯磨きをしたことがありませんでした…
動物に歯磨きをすることの重要性が私自身あまり分かっていなかったからです。

しかし、動物看護師として働き始めて約8か月が経ちましたが、その間実際に
歯周病が悪化してご飯を食べにくそうにしている猫ちゃんや、頬っぺに穴が開いてしまって痛そうにしている
ワンちゃんを多く見てきました。

その様子を見ているうちに、防ぐことのできる病気に対してはしっかり予防してあげることが大切だなと強く感じました!

そして、ついに私も家の子との「歯磨きトレーニング」を始めました。
実際にお家でしている様子をみてください。

1、 お口タッチ
まずは指で、お口周りや歯ぐき、奥歯のタッチを順番にしていきます。
上手~!と褒めながら、ご褒美におやつをあげて順調に進んでいきました。

2、 歯磨きシート
次は歯磨きシートにチャレンジしました! コロンはこれが苦手でした。
何か変なものが口の中に入ってきてびっくりしたのか、
初めての時は引きつった表情になってしまいました。

写真はだいぶ慣れたころです。
指にシートを巻いて、歯に一秒タッチ
できるたびにご褒美と上手~!の声掛けを頑張りました。
 

おやつが欲しいからか、嫌な顔をしますが抱っこされに毎回近づいてきてくれるようになりました(/・ω・)/

3、 歯ブラシ&歯磨きジェル
少しずつシートには慣れてきたので、歯ブラシと歯磨きジェルを使ってみました。
私は正直、はやく歯ブラシを使ってみたかったのでとても楽しみでした( *´艸`)
しかし結果は… 歯ブラシ拒絶でした。 やっぱりスムーズにはいきませんね。
でも、歯磨きジェルはチキン味が美味しかったのか、ぺろぺろ舐めてくれました!
またシートの時のように、一秒タッチから地道に頑張っていこうと思います。


コロンは、仰向け抱っこが好きなのでこの体勢でやりました!
お座りが好きな子や、椅子の上が落ち着く子もいると思います。これからもいろんなやり方を試行錯誤して、歯磨きができるように少しずつ頑張っていこうと思います。
まだ歯磨きをしたことがない方や、今練習中という方は一緒に頑張っていきましょう!

歯磨きについてご質問がある方は、スタッフまでお気軽にお声掛けください。
私も歯磨きを実際にやってみて、難しさや根気のいるトレーニングだな!ということを感じました。
自分が歯磨きをするときのように、シャカシャカ磨きたくなる気持ちはありますが、まずは歯ブラシが好きになることを目標に本当に少しずつ慣らしています。
お悩みを共有しながら、楽しく歯磨きできるように一緒に考えていけたらと思います。

当院には、歯磨きグッズがたくさんあります!

色々見ていると歯磨きも楽しくなってきますよ。

アーカイブ