ブログ
Blog

  • HOME
  • ペット元気塾 報告

2018.03.13

病院からのお知らせ

ペット元気塾 報告

こんにちは、北大阪ペットメディカルプラザの獣医師小松です。
今回のブログは、2月に北大阪ペットメディカルプラザ(グループ病院高槻分院)で行った、ペット元気塾の報告です。

今年度最後のペット元気塾のテーマは、「猫大研究Ⅱ ~病気編~」ということで、ネコに特化したセミナーを開催させていただきました。

以下のような、ネコ特有の各年代ごとに多い病気の話をさせていただきました。
若齢期①誤食                                                         成猫期①口腔内疾患
②感染症                                                   ②下部尿路疾患

        

高齢期①慢性腎臓病
②甲状腺機能亢進症
③ガン

8家族16名と5匹の猫ちゃんに参加していただきました。

      

みなさんとても勉強熱心でした。前半は病気の話、後半はセミナーの内容以外のことも含めた猫全般のことに関する質問タイムでしたが、質問タイムに非常に多くの質問いただき、時間をオーバーするくらい盛り上がりました。
質問は、文字通り四方八方から飛んできました。まるで、尋問を受けているみたいですね(笑)

普段の診察中にはなかなか聞けないこともあるみたいですが、みなさんざっくばらんにご質問いただき、逆にこちらも勉強になりました。

これからもこういったセミナーを定期的にしていき、我々が日々勉強している内容を飼い主様と動物たちに還元していきたいと思います。今回、参加できなかった方も次回は是非ご参加ください。

次回のブログ更新は、3/24頃です!