ブログ
Blog

2022.07.23

シニア・介護について

シニア生活楽しもー!!

こんにちは 動物メディカルセンター箕面スタッフ藤木です。

 

猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。

今回も我が家の長男スパークの生活をご紹介したいと思います。

 

前回ご紹介したのは2021.09.25投稿の「ノーズワーク始めました!」

ノーズワークも6回まで終了し、スパークの日常生活の動き方も変わってきました。

 

○ スパークのプロフィール

 

犬種 ミニチュアダックスフンド (チョコダップル)

性別 オス

年齢 13歳

疾患:白内障・網膜変性・水晶体脱臼・皮膚炎

お散歩・おもちゃ遊び大好きな元気いっぱいなおじいちゃん

2021から視力がなく若干光を感じているぐらいになってしまい、大好きだったお散歩も途中途中で止まってしまったり、動かなくなってしまったりと不安そうな日々を送っていたので去年から「ノーズワーク」を始め、最近ではお散歩でも広めの道ならシッポを振りながら走れるようになりました。(わかりづらいですが彼は走っています(笑))

 

おじいちゃん犬なので家では寝てばかり…

体重も7.5㎏から8.5㎏と増加!!!

このままではいけないとシニアリハビリ始めました!!

マッサージとストレッチ中

よろしくお願いいたします❤

めっちゃ気持ちよさそー

お家でもストレッチとマッサージを始めるようになり足運びや、日々の体の動きもスムーズに動くようになってきました。

 

○目が見えなくなってから気を付けている事もいろいろあります。

 

・家具の配置を変えない

家の中の家具配置は覚える事が出来るため新たに動かしてしまうとまた覚え直さないといけなくなるため、目が見えない場合はかぐ移動などは控えるようにするとよいですよ!

 

・よく声をかける

いままではアイコンタクトや身振りなどでコミュニケーションとれていたけれど今は見えないのでたくさん声かけをするようにしています。

 

・触る時はお尻のあたりをまず触る

頭を急に触られるとビックリして後ろに下がってしまう事があるので声を掛けながらゆっくりお尻のあたりを触るようにしています。

 

○愛犬がシニアになって

 

出来なくなったから仕方ないで終わらず、出来ることを減らさないように心掛けています。

どうしたら上手く生活できるか?

どうしたらスパーク自身が楽しく過ごせるかを日々も模索中です!!

当院では今年も9月~11月に秋の健康診断を実施予定なので今年も受けようと思っています。

7歳を越えたワンちゃんは毎年の健康診断おすすめします。

ぜひ皆さん健診受けましょう。

 

シニアでお困り事がありましたら当院スタッフまで気軽にお声がけ下さい

出来るかぎりのサポートをさせて頂きます。

 

次回のブログ更新は8/13予定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ気持ちよさそー

 

 

 

 

 

 

 

 

2021から視力がなく若干光を感じているぐらいになってしまい、大好きだったお散歩も途中途中で止まってしまったり、動かなくなってしまったりと不安そうな日々を送っていたので去年から「ノーズワーク」を始め、最近ではお散歩でも広めの道ならシッポを振りながら走れるようになりました。(わかりづらいですが彼は走っています(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ