ブログ
Blog

2019.10.26

日記

ニューフェイス

皆さん初めまして!この春から動物メディカルセンターに入りました、新人獣医師の中川です!

 


何度か診察で見かけた、担当させていただいた方もいらっしゃるかと思います。
黒メガネをかけた身長165cmくらいの若い男性です。
(当院、眼鏡で細身の獣医師が何人かおられるので、ポイントは低身長ってところですかね…笑)

初めまして!ということでまず軽く自己紹介を!

出身は大阪府高槻市、北大阪ペットメディカルプラザ近くの阿武野中学校出身です。
今年の春、北海道の大学を卒業して、地元である大阪に帰ってきました。
北海道らしい写真をいくつか!

    .

..夏は北海道でもそれなりに暑いんです

   

冬はこんな感じです! 氷の彫像が冬の間中残るくらいの寒さ…
僕が住んでた場所は寒い日は-30度とかになる日もありました。

趣味はカホンというあまり皆さんの見慣れない楽器です。

 

 

箱みたいなのに座って叩きます。
実はドラムも叩けます…上手くないですが。笑

こちら愛犬の玄ちゃん。11歳の甲斐犬のオスです!
もう11歳になります。

そして、初めまして!ということで…
実は今月、私の家にニューフェイスがやってきました!

どうも、花凜と申します

    

甲斐犬の女の子です!ただいま2.5か月齢!

わんちゃんをお家に迎えるに当たって、飼い主さんがしてあげることはたくさんあります!!
ワクチン接種、フィラリアの予防、ノミ・ダニの予防、しつけ…etc…

まずは4大予防として毎年必要なこの4つを覚えてもらえたら と思います!
① 混合ワクチン子犬の時は2回~3回、それ以降は年1回!
② フィラリア予防
4月~12月、月1回の飲み薬による予防が必要です。
③ ノミ・ダニ予防
最近は冬でも室内でノミが発生!通年での予防がおすすめ!
④ お口のケア
歯周病の予防はわんちゃんが長生きするためにも必須

そして、子犬の大事な時期を逃したくない『社会化』。これはぜひパピークラスにご参加ください!(我が家のニューフェイス・花凜ちゃんも参加してきました!)

新しいわんちゃんとの生活、楽しみなことも不安なことも、様々な疑問もあることと思います。
病気のことからフード、しつけのことまでなんでもご気軽にご相談くださいね。

次回は11月9日ごろに更新予定です!

アーカイブ