ブログ
Blog

2024.02.10

新しく家族が増えました!!

こんにちは

動物メディカルセンター箕面 動物看護師の藤木です。

 

今回はうちのニューフェイスを紹介します。

2023年10月にお迎えしたマズルぷっくりハーデン君です。

(↑写真は2か月の頃の写真です。)

猫種 メインクーン

性別 オス♂

名前 ハーデンベルギア 愛称ハーデン

名前の由来

オーストラリア原産の植物ハーデンベルギアという花から名付けました。

和名は小町藤(コマチフジ)藤木にピッタリ!!

花言葉にもほれ込み少し長い名前ですがこの名前にしました。

花言葉に興味のある方はぜひ調べてみてください。

とても元気な男の子です。

メインクーンは猫種最大の猫です。

ハーデンも

2か月1.3㎏

3ヶ月2.1㎏

4ヶ月2.9㎏

5ヶ月現在4.1㎏

これでも小さい方なんですよ!!

びっくりですよね。

ちなみにうちにはワンちゃんもいます。

ミニチュアダックスのスパーク君15才です。

スパーク君とも仲良しですよ!

ハーデン君の成長速度が速いので今では体格がほぼ同じくらいです💦

3ヶ月

5か月

大きくなる猫種であるメインクーンは

股関節形成不全と言う関節の異常が見つかる子もいます。

歩き方や足を延ばしたがらないなどの症状がないか注意が必要です。

先日ハーデン君

股関節の検査をしてもらいました。

レントゲン検査

いやいやしながらも頑張ってくれました。

 

検査結果は・・・

特に異常なし!!

異常がなくてよかったねハーデン君。

ハーデン君の成長ぶりを次回の藤木ブログでご報告します。

お楽しみに(^▽^)/

 

次回は3/9更新予定です。

 

 

アーカイブ