ブログ
Blog

2024.08.10

歯科・デンタルケア

歯科強化月間

こんにちは。動物メディカルセンター箕面 愛玩動物看護師の田中です。

毎日暑いですねー💦早く涼しくなってくれないかなーと思う日々です。

さて今回はうちの子シリーズをお休みして、7月に歯科強化月間のイベントとして開催したセミナーのご報告をさせてもらおうと思います!

7月13日開催:獣医師上田による飼い主様向けセミナー

「歯の基礎知識と歯周病」

 

人と犬の歯の違いやなぜ歯周病になってしまうのか。などなど為になるお話をしていただきました。皆さんとても真剣に時折メモを取りながら、聞いてくれていました。

一緒に来ていたわんちゃんたちもとってもお利口に過ごしてくれていました。(^^♪

7月20日開催:看護師岩永によるデンタル教室初級編

「お口のケアを始めよう!」

今まであまり歯のお手入れをしてこなかった方、したいけど何から始めたらよいか分からない方向けの教室でした。なかなかわんちゃんの歯のケアというのはいきなりハブラシを使おうと思っても嫌がるんですよね。なのでまずはお口の周りを触るところから少しづつステップアップして練習していきます。皆さん真剣に取り組まれていました。

7月27日開催:看護師岩永によるデンタル教室中級編

「ハブラシを使ってみよう!」

 

この日は皆さんハミガキは日頃からされていて、ハブラシの動かし方が分からなかったり、歯の裏側などの磨き方が分からないといったお悩みをお持ちの方向けの教室となりました。

看護師岩永からの説明を受け、皆さん一生懸命ハブラシで磨かれていました。真剣になるあまり、顔が怖くなってしまうことがあったので、すかさず「笑顔でしてあげてくださ~い♡」とお話しすると皆さんニコニコしながら楽しそうにおうちの子の歯磨きを頑張っておられました。

真剣に聞くときは聞き、実習ではとっても楽しく良い雰囲気で終始なごやかにデンタル教室を終えることが出来ました。

わんちゃんの歯磨きをお伝えしていると、人間の子供も一緒だなーと私は思いました。

私には小学5年生の娘と4歳の娘がいるのですが、4歳の娘がハミガキが好きじゃなくて毎日苦戦しているのですが、怖い顔して無理やりしてると泣き叫ぶし暴れてしまってたいへんですが、自分に余裕があり笑顔で歌を歌いながらとか、ニコニコしながらの方が、そういえばうまくハミガキさせてくれるなーってしみじみ思いながら聞いていました☆

今回セミナーや教室に参加できなかった方もおられると思いますが、何か困っていることがあれば遠慮なく私含め当院スタッフにご相談ください!

次回更新は9月14日です。

 

アーカイブ