ブログ
Blog

2019.07.27

日記

高速道路のドッグランにて

今回、ブログを担当します北大阪ペットメディカルプラザの獣医師宮嶋です。
動物メディカルセンターに長く勤めていますので、ご存知の飼い主さんもおられると思いますが、私は3人の母親でもあります。
次男坊が縁あって遠方の高校に通っており、その道中、休憩がてら高速道路のサービスエリアにあるドッグランをしばしば覗いています。

今回は、印象に残っているドッグランをご紹介します。


長野県にある駒ケ岳サービスエリアでは、以前よりある丘を活かした遊歩道の合間に、ドッグランスペースがありました。


やや小雨の中、ハスキー犬を連れられた方にお話を伺うと、水はけがとてもよいとのことでした。
まだ若い4ヶ月齢のハスキーちゃんは、特にとても楽しそうに走り回っていました!
遊ばせる上では、水はけの良さは大事ですね。
やはりワンちゃんがドロドロになってしまっては、車に乗せるまでに時間がかかってしまうと大変です。
ここは、他のサービスエリアよりとても敷地が広く、自然の中にある感じがとても良かったです。



これらの写真のように、それぞれのサービスエリアで、ヒトとワンちゃんが快適に時間を過ごせるように、いろいろな工夫がされています。
また、公共の場でもありますので、ワンちゃん同士仲良く出来るようにマナーを守りましょう。

是非、ワンちゃんを連れて遠方へ車でお出かけの際は、サービスエリアにあるドッグランの情報も入手して、利用してあげてくださいね。
ワンちゃんも適度な休憩をして、この暑い夏には、車内で留守番せず、熱中症に十分注意してあげてください。

アーカイブ