ブログ
Blog

2023.04.09

ラーテルに会いに!!

こんにちは。高槻病院の獣医師宮嶋です。

先日、病院スタッフがメールクーポンの中で紹介した世界一怖いもの知らずの動物『ラーテル』に興味を持ち、実際に会いに行ってきたお話をさせていただきます。

スタッフの紹介によると、

・ギネスブックに載っている世界一怖いもの知らず(・・?)

・柴犬ほどのサイズ♡

・イタチのような可愛い生き物♡

・好物はハチミツ♡

しかし、

・ハチミツがない場合、空腹であれば他のすべての生き物が捕食対象になる( ゚д゚)

ライオン、ゾウ、コブラ、人間さえ、、、、、恐ろしい!

・戦車の名前にもなっている頑丈な皮膚(・・?)

伸縮性があり、敵の攻撃をかわし、猛獣の牙を通さない頑丈な皮膚は世界最強の防御力

・鋭利な、スカンクと同様のガス放出

その動物は、日本で唯一名古屋市の東山動植物園にいるとのこと。

 

なんと、近日名古屋に行く予定があるぞ。その姿、動きを見てみたい!

これは会いに行くしかない!

動物病院に勤めていると、犬猫だけではなく、やはり動物好きが多くいます。

東山動植物園には、イケメンで有名になったゴリラの『シャバーニ』がいるとの情報も得て、

ますます、これは行くしかない!

 

これが、『ラーテル』です!

やはり愛らしい姿からは想像もできず、毒にも強く最強の無敵の動物。

 

『ラーテル』を見た後、家族で話をしていた時に、娘がかの有名なN H K教育テレビ『おかあんといっしょ』の中で、『ポコポッテイト』という着ぐるみ劇を思い出しました。

その中の『ムテ吉』くん、、、『ムテ吉』くん⁉︎島育ちのやんちゃな子⁉︎

そのフォルム、カラーが『ラーテル』にそっくり⁉︎

調べてみると、『ムテ吉』くんのモデルが、この『ラーテル』だったのです!

娘が幼少期に気に入って見ていたNHKの人形劇。

なんと、ラーテルを選考したであろうNHKスタッフの動物好きを勝手に想像しながら、なかなかに素敵な動物園を後にしました。

ゴリラ型の美味しいホットドックも食べました!

皆さんも、機会があれば、是非是非東山動植物園に行ってみてください。

たくさんの動物たちに出会えますよ♪

アーカイブ