ブログ
Blog

2022.12.10

シニア・介護について

素敵なシニアライフを

動物メディカルセンター茨木 動物医療ケアスタッフの五之治です。

毎日寒い日が続いており、冬本番が近づいてきているなあと感じます…

寒いのも暑いのも苦手な私にとって、辛い時期がやってきました(;_:)

 

さて、茨木病院では9月~11月で秋の健康診断キャンペーンを実施いたしました!

併せて、敬老月間として、15歳以上のワンちゃんネコちゃんを対象に、

敬老をお祝いする、写真撮影をさせてもらいました!(ちゃっかりスタッフも一緒に入ってます(笑))

そのお写真にコメントを添えて…ささやかな贈り物をプレゼント♪

皆とても良い表情♪ご家族様の愛情をたくさん受けて過ごしてきたのが伝わり、幸せな気持ちでした♡

では今回は“敬老”に焦点を当てたお話を…!

生き物は皆、刻一刻と歳を重ねていくものです。お家の小さな家族もまた、歳をとります。

それは決して抗えるものではありませんが、その時をより良いものにしていく事は出来るはず。

健やかなシニアライフを過ごしてもらうために、いくつかポイントをご紹介します!

 

〇ごはんの前には“おすわり”“おて”を

→シニアになると、教えていたおすわりなどを、してもらう機会が減った。とのお話をよく耳にします。号令をしてきっちりと。の若い頃の習慣が、毎日の事となるとだんだん薄れていくのだと思います。ですが!脳トレにはこの行動は最適☆彡

また、座ったり立ったり…手を上げたり…体幹トレーニングにも◎

 

〇嗅覚を刺激しよう

→感覚器で、1番最後まで残るとされているのが嗅覚!その嗅覚を利用したトレーニングがおすすめです★

 

〇心地よい散歩を

→その子のペースに合わせて、外の空気を感じてもらい、気分転換させてあげましょう。

太陽の光は、人と同じく動物にとっても精神的なエネルギー源です!歩行が困難な子であっても、抱っこなどで、リフレッシュしにお外に連れ出してあげましょう♪

 

〇フードの見直し

→ライフステージに合わせたフードを、選んであげましょう。

粒の大きさ、硬さも要チェックです!食べにくそうにしてないですか?

 

〇サプリメントを試してみる

→関節を保護してくれるものや、シニア期ならではのお悩みに特化したものまで…

当院でも取り揃えております。お気軽にご相談ください♬

 

〇定期的な健康診断を

→身体の異常があっても、無理して隠してしまう子は多いです。

異常無しなら安心。もし何か見つかれば早期発見で治療をスタートできます。

 

シニアライフをより良いものにして頂けるよう、少しポイントをお伝えしました♬

でも、1番大切で重要なのは“愛情”です♡

これからも、毎日たくさんの愛を注いであげてくださいね♥

 

 

次回の更新は、12/24(土)です♪

 

 

アーカイブ