ブログ
Blog

2022.12.24

日記

2年ぶりの再会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

動物メディカルセンター箕面 獣医師 上田です。

 

今回のお話は、今年の夏の出来事です。

まずは、下の写真をご覧ください。

 

 

ここは第3診察室。

かつて、テレビの撮影でも使われた診察室なんですよ

いぬ育てを見つめなおす

 

おや?

 

診察台のそばに、黒い塊があるぞ?

 

近づいて、みてみよう!

 

 

おっきい蜘蛛でたーーーーーーーーーーーーーーー!

 

2年前にも診察室に大きい蜘蛛が出たことがありました。

 

名前をアシダカグモと言います。軍曹っていう異名もお持ちだとか。

 

見た目が大きいので、初めてお目にかかった時は私も正直ビビリました。

 

でも、ゴキブリを食べてくれるんです。

 

なので、アシダカ軍曹は害虫ではなく益虫なんです。

 

!注意!この後に蜘蛛のアップ画像が出てきます

 

 

こんな見た目ですけど、ゴキブリを駆除してくれると知ってから、私は敬意を表するようになりました。今年はこんなに近距離で写真を撮れるようになりました。

 

お勤めご苦労様です。

 

軍曹がいるということはゴキブリがいるかもしれませんが、もしいるのだとしたら、食べ物(ドッグフードでしょうね)が落ちているということかと思いますので、年末の大掃除も兼ねて徹底的に綺麗にしたいと思います。“食べ物が落ちている“といえば、12月はご馳走が増える時期だと思います。動物たちが届く場所に食べ物を置いたままや、食べ物を落として誤食させないように気をつけてください。

 

今日はクリスマスイブですね🎄

素敵なクリスマス、そして楽しい年末年始をお過ごしになられることを願っております。

アーカイブ